ジビエとは 【地域活性化用語集】


ジビエ
人工的に育てられた動物の肉ではなく、捕獲した野生の動物の肉を指すフランス語。イノシシやシカなどの肉を指すことが多い。
地域活性化においては、その土地の特産物の開発といった文脈や、獣害対策を推進する中で副産物的に肉を利用していこう、といった文脈で語られる。


地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
地域活性化用語集 五十音順リスト

解説

現代の日本の農山村において、獣害対策は重要な行動のひとつとなりつつあります。そんな中で、地方創生関連予算を利用したジビエの処理施設の建設が様々な地域で行われつつあります。

しかし、ジビエは「生産すればするだけ売れる」というような単純なものではありません。処理施設の建設によって、ジビエの生産ができるようになったものの、想定していたよりも販売によって利益を上げることができず、施設を維持することの地域への負担が大きくなってしまっている事例も散見されます。

処理施設の建設は、顧客にとってのジビエの価値を高めることと並行して行われなければなりません。まず想定されるのは、消費量を増やす、ということです。

多くの人はジビエを意識して購入したこともなく、肉に対して「硬そう」「ぱさぱさしてそう」といったマイナスのイメージを持っています。そんな中で、どのように心の障壁をなくしていくのか、といったことをこれから考えていく必要があるでしょう。

もうひとつの考え方は、ジビエをいかに高く売るか、ということです。これについても、「ジビエは美味しい」といった感覚を持たせるようにすることや、ジビエに込められた感覚的な価値(自然で育った、食べることで獣害が抑止される)を発信していくような、ブランディングの手法を用いて行く必要性があるように思います。

より詳しく論じた記事はこちら!

ご当地グルメは目的か手段か


(ご当地グルメを考えるときの注意点がわかります。)

3つのポイントで解体! 経産省「地域ストーリー作り研究会」報告書


(「地場産品のストーリー」ということを考える上で、是非ともご覧ください!)

関連用語

地場産業の振興
地域活性化関連ニュース
顧客にとっての価値
地域ブランド

地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
地域活性化用語集 五十音順リスト

地域ブランドの育成に関するレポートを無料でダウンロード!

本ブログの運営会社である株式会社ホジョセンでは、地域ブランド・地域ストーリー作りの課題について述べたレポートを発表しております。無料ダウンロードできますので、こちらもどうぞご覧ください。

地域ブランドの育成における課題〜企業におけるブランディングとの比較から〜