地域活性化は競争だ

通助(および通助の運営会社である株式会社ホジョセン)では、地域活性化を以下の2つの側面から考えています。

  1. お金を地域の外から稼ぐこと(移出力)
  2. お金を地域内で循環させ、地域外への流出を防ぐこと(循環力)

しばしば地域活性化というと、補助金・助成金や地方交付税に代表される所得の再分配の議論になりがちですが、通助では所得の再分配に限定せずに(そしてそれを批判的に議論しつつ)、どうやったら上記2点を地域が満たすことができるのかという観点で運営しています。

端的に言えば、地域活性化は競争だ、ということです。お金を稼がないと負けてしまうのです。そして何もしないでお金を稼ぐのは不可能なのです。

商店街、活性化したいなら何をしていますか? イオンで買うのではなく、商店街で買うメリット、そしてそれに100円余分に払うメリット、しっかりと定義して提供できていますか?

地域活性化をビジネスの、そして競争の視点で議論していくプラットフォームとして、通助をご活用ください。