地域活性化関連ニュースを読む上で気をつけるべき3つのこと 【地域活性化用語集】


地域活性化関連ニュース
地域活性化に関連するテーマを題材として書かれたニュースのこと。
地域活性化の事例を学ぶ上で非常に参考になるが、本当に成功事例といえるのかを見定めること、誰に何をどのように伝えるための施策なのかを考えること、安易な模倣を考えないことが重要になります。


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解説

地域活性化に関するニュースは、全国紙から地方紙、業界紙まで実に様々な媒体で取り上げられています。それらに目を通すことは大きな学びにつながります。

地域活性化に関するニュースからより吸収するものを多くし、実践に活かすために、以下の3点を心がけるとより効果があると思います。

  1. 成功事例といえるのか、根拠を考えてみる

    キーワード集「成功事例」でも書きましたが、実際に社会で行なわれている事例は玉石混交です。全てが成功しているわけではありません。

    そういった中では、自称「成功事例」でも、まず疑ってかかってみる必要があります。

    それぞれが考える「地域活性化」の定義を明確にし、それを達成するための手段としてその事例が適切な手段をとっているかということをしっかり考える必要があるでしょう。

  2. 「誰に・何を・どのように」伝えることを目的にしているのか考えてみる

    ◯◯が××という施策を行った、というニュースがある時に、「××の施策を行ったのかー」という部分だけに注目することは、必ずしも適切なニュースの読み方であるとは言えません。

    優れた××(施策)には、「誰を対象にして」「何を伝えるために」××(施策)を行った、ということを明確に読み取ることができます。その部分まで分解した上で観察してみることで、「この対象やメッセージが地域活性化につながっているのか」ということを理解することができるため、学びを劇的に増やすことが可能です。

  3. 安易な模倣を考えない

    上でも書いたとおり、「××を行った」ということに注目して、「自分もやろう」と考えることは危険です。

    その施策部分ではなく、その施策が生み出されるに至る過程の「誰に・何を」部分を学ぶことが、地域活性化、そしてビジネスニュースを見る際には重要であると思います。

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非常にうまい倉敷市の観光戦略


(通助執筆メンバーが成功事例であると考える倉敷の事例分析です!)

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