新潟県がアイドルグループNGT48が出演する新潟移住プロモーション動画の作成を検討。その絵コンテを募集しています。
NGT48主演 新潟市移住プロモーション動画企画募集(新潟県)
http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20150730ddlk36040593000c.html
自治体のプロモーション動画の成功を掛け算で考えると、「動画視聴者」×「実際に新潟移住を考え県に連絡する割合」と表すことができ、この計算式の答え部分が大きいほど、プロモーション動画は成功した、と言えるでしょう。その上で、最近よく行われているアイドルグループや芸能人を利用した地域のPRは、前者の「動画視聴者・再生数」を大きくすることのみを重要視して、後者の「割合」部分を意識しないものだと思います。これとは逆に後者を重要視して、狭いターゲットに深く・強く訴求するようなコンテンツ作りも重要視されるべきではないでしょうか。
また、アイドルや芸能人の起用することで、それらを愛好する人々以外には「軽い」イメージを受けかねず、その地域が今まで育ててきた伝統や文化などとかみ合わない印象を与え、ブランドの毀損につながる可能性も十分に考えられます。B級グルメなどもこの点は同じなので留意すべきだと思います。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。