- PR(パブリック・リレーションズ)
- 企業や公私の団体が「公衆」の理解、共感、協力をかちえ、これを恒久的に維持、発展させるために組織的に行う活動。(ブリタニカ国際大百科事典より)
地域活性化の文脈においても、自治体への観光促進や移住促進を目的としたPRが、テレビCM、電車内広告、動画サイトへの投稿、Web広告などの形で日常的に行われています。
地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
→地域活性化用語集 五十音順リスト
解説
地域活性化を目的としたPRでしばしば散見される問題点は、「大きくリーチすることだけを目的としており、ターゲットが不明確である」ということです。
例えば電車などでの吊り広告で自治体のPRを行っているものでしばしば散見されるのが「でかでかと観光地をPRするだけ終わっているポスター」です。
どのような人にこのポスターを見て訪れて欲しいのか、あるいは、ここに訪れた際、どのようなものを消費して欲しいのか、あるいは消費することができるのかという部分に関する示唆が必ずしも明確に意識されているとは言えません(「そうだ 京都、行こう」は、京都というブランド力が前提として存在しているからこそ魅力的な広告なのです)。
また、面白動画などで地域の魅力を伝えていくことによって、リーチを大きくしようという動きが見られます。しかし、結果は、リーチ × コンバージョン率 の積の高さによって評価されるべきであって、リーチが大きくなったことを評価することは間違っています。
どのような価値観を持つ人に対して、どのような行動を取って欲しいのかを考え、それを実現させることができる写真・キャッチコピー・メディアを利用して伝達することを試みることがPRの基本です。
より詳しく論じた記事はこちら!
(動画による地域の魅力発信の際に気をつけなくてはならないポイントについて詳しく議論しています!)
関連用語
Who/What/How(準備中)
自治体のLINEスタンプ製作
全国移住ナビ
アニメによる地域活性化
地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
→地域活性化用語集 五十音順リスト
地域ブランドの育成に関するレポートを無料でダウンロード!
本ブログの運営会社である株式会社ホジョセンでは、地域ブランド・地域ストーリー作りの課題について述べたレポートを発表しております。無料ダウンロードできますので、こちらもどうぞご覧ください。