「トマト」をその歴史や文化などといった多彩な切り口から分析してデザインした展示会「わたしたちのたべもの展 トマト編」が浜松市中区曳馬のギャラリー「あ」で8月2日まで開催されています。会場では地域の農園などがトマトやトマト料理を提供します。
トマトの文化を分析 浜松でデザイン展示会(静岡新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000013-at_s-l22
ただ「食べる」だけでなく、その背景を知ることで地域産品への思い入れなどが変わってきます。さらに地域産品への思い入れと知識が高まることで、次はその人自身が「誰かに話したい」と広告塔へと変化していきます。口コミでの拡散は不特定多数への発信は出来ませんが、届いた先での効果は強く長い時が多い為、このように身の回りの人をそれぞれ宣伝大使化していくというのも今後甥に注目されていくと思われます。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。