Value = Equity / Priceとは 【地域活性化用語集】


Value = Equity / Price
「Value(顧客にとっての価値)」の構成要素をあらわした公式。
価値はEquity(ブランドの持つ有形・無形の資産、ブランド力とも)と、Price(値段)というふたつの要素から成立しており、価値を高めるためには、ブランド力を上げるか、値段を下げるか、どちらかしか手段しか無いこと、そして長期的に価値を向上させるためには、ブランド力を上げるしかないことをあらわしています。


地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
地域活性化用語集 五十音順リスト

解説

本ブログ「通助」のいう地域活性化とは、「顧客にとっての地域の価値を長期的に向上させることによって、地域へのお金の流入を増加させること」を指しますが、「顧客にとっての価値を向上させる」とはどういうことかを最も簡潔に表すと、この公式に行き着きます。

顧客にとっての価値は、ブランド力と値段のふたつによって構成されています。これを高めていくためには、品質を上げるか、値段を下げるか、というふたつの手段以外に取りうる手段はありません。

顧客にとっての価値を高めるために最も簡単な手段は、「値段を下げること」です。しかし注意しなくてはならないのは、「値段を下げる」ということは、一時的な価値の増加にしかつながらないということです。

顧客が「値下がりしたのか、安いな〜」と思っている間は価値が上がっているように思われます。しかし、やがては下がった値段に慣れられてしまい、通常の値段だと「高い」と感じるようになってしまいます。このように、長期的に見ると、価値を逓減させてしまうことになるのです。

長期的に顧客にとっての価値を高めるためには、「ブランド力を上げる」ということに取り組む以外に道はありません。

「ブランド力を上げる」という部分の議論の「補助線」として本ブログ通助をご利用いただけますと幸いです。

より詳しく論じた記事はこちら!

【福島・宮城・岩手】旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話(追記2箇所あり)


(この公式を利用して、旅行代金半額政策について分析しました!)

ブランド作り10のステップ


(ブランド力を向上させるためのブランディングの手法については、こちらの記事で詳しく議論しています。)

関連用語

地域活性化
顧客にとっての価値
廉売

地域活性化用語集の単語一覧はこちらから!
地域活性化用語集 五十音順リスト

地域ブランドの育成に関するレポートを無料でダウンロード!

本ブログの運営会社である株式会社ホジョセンでは、地域ブランド・地域ストーリー作りの課題について述べたレポートを発表しております。無料ダウンロードできますので、こちらもどうぞご覧ください。

地域ブランドの育成における課題〜企業におけるブランディングとの比較から〜