経済産業省と観光庁が、外国人から見て「クールジャパン」と言われるような資源を活用することで、地域活性化を目指すための研究会を立ち上げました。
http://www.meti.go.jp/press/2014/03/20150330005/20150330005.html
こういったクールジャパン資源の中には、コアなファンを多く抱えているようなものも多いでしょう。そういった人々の訪日意欲を刺激し、訪日する観光客の消費額を増やすことに上手につなげるための良いアウトプットを作成してもらいたいものです。
経産省が過去に作成した研究会の報告書について詳細に議論した記事もご覧ください。
経産省「地域ストーリー作り研究会」報告書
*
今日の地域活性化ニュースヘッドラインはこちら。
国交省 「中古住宅市場活性化ラウンドテーブル」報告書を作成、公開
経産省「クールジャパン資源を観光に活用した地域経済活性化研究会」を立ち上げる
過去数日の地域活性化ニュースヘッドラインはこちら。
カプコンと甲府市が地域活性化協定締結 「戦国BASARA」のキャラ利用等で
神戸市と攻殻機動隊がコラボ、神戸の観光・都市戦略をPR
マッサンを地域活性化にどう活かすか シンポジウム開催
徳島県観光協会が、着地型観光ツアー販売・企画において観光業に参入