NPO法人ゼロワンが「”IKUSA”, Samurai Battle Game」と題して英語でのコミュニケーション縛りでのちゃんばらイベントを開催します。
https://www.value-press.com/pressrelease/139500
海外観光客に好まれそうなコンテンツであり、今後増えて行く海外観光客に対して、抱いている日本イメージを満足させファン化に繋げるという点において面白い取り組みになると思います。一過性のイベントとすることなく、開催地域へのファン化を意識していくことが必要となるでしょう。イベントを通じて歴史的な面をいかに伝え、周囲の観光施設等に導くかが重要になっていきます。
地域のファン作りの考えについては以前「ふるさと納税」を『流行』で終わらせないために意識すべきことで述べていますので、そちらもご参照ください。
*
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことをマーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]