神戸市が劇中で同市が描かれているアニメ作品『攻殻機動隊』とコラボして、観光振興及び都市戦略のPRを行なっていく、ということが発表されました。
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150329-OYTNT50387.html
アニメの制作形式には、玩具メーカーと組んで玩具を売るための媒体として作る場合と、コアユーザーにDVDやCDなどのコンテンツを売るための媒体として作る場合があると言われていますが、都市の観光戦略の媒体として作る、というアニメ(今回で言うとアニメ映画)の制作形式が生まれつつあるように感じています。
神戸市の目指すべきブランドイメージが、攻殻機動隊で描かれる神戸イメージと合致しているならば、良い方向にブランドイメージが向かうと思います。
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「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
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