カプコンと甲府市が地域活性化協定 「戦国BASARA」のキャラ利用等で

ゲームメーカーである株式会社カプコンと、甲府市が地域活性化協定を締結しました。ゲーム「戦国BASARA」に登場する武田信玄などのキャラクターを観光振興に利用したい、という意図のようです。

https://www.value-press.com/pressrelease/139435

コアなゲームのキャラクターを地域活性化において用いることで留意しなければならないこととして、それに不愉快さを覚える人もいるということが挙げられるでしょう。このような事業を行うことで、どのような人たちの集客が見込まれ、どのような人たちの顧客満足度が下がるか、ということはしっかりと考えてから行うべき事だと思います。そして、「ゲームに興味がある人」を、「地域に興味がある人」にどのように転換していくのか、ということも考えなくてはなりません。


「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
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