電子マネー型のプレミアム商品券発売!! 地域産品の訴求に繋がるか!? 広島県

広島県で全国で初めての電子マネー型のプレミアム商品券が発売された。紙の商品券とは異なりチャージすれば繰り返し使えるなどの利点から将来的には県内で広く、長く使われる地域マネーとなっていく事を目指している。

「ヒロカ」広まるか…唯一の電子マネー式商品券(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151126-OYT1T50094.html

近年、電子マネーの利用が増えているためこの商品券をキッカケに装置を導入し、電子マネーへの対応など県内での買い物が楽になっていくことが望まれます。またポイントカードの一面も合わせてもてるという特性から地域産品購入時にポイントを付与するなどで地域産品購入のインセンティブとすることも出来ていくのではないでしょうか。一方で通常の”商品券””電子マネー””ポイントカード”になってしまわないよう、『地域』に根ざす姿勢にも注目が集まると思われます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。