サムライと忍者を通じて浅草観光!! 新感覚エンターテイメント観光「サムライ&忍者サファリ」season2

「サムライ&忍者サファリ」はバスで浅草を巡りながら、浅草の町を舞台にサムライと忍者が捕物を繰り広げるパフォーマンスを、バイリンガルのDJ が、英語と日本語を織り交ぜ進行する新感覚のエンターテインメントバスです。今回のseason2では佐川急便との連携で手ぶら観光を推進し、ベビーカーや車椅子へのサポートを充実させていく予定です。

訪日外国人と日本人が一緒になって楽しめる! 浅草エンターテインメントバス『サムライ&忍者サファリ』season2(PR TIMES 株式会社JTB)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000574.000005912.html

訪日外客に対して「見たい日本」「想像していた特異な日本」というものを提供するということは大いに満足度の向上につながると思われます。エンターテイメントとして提供してその過程で追体験ストーリーを意識した観光や消費の誘導が上手く機能する事に期待が寄せられます。エンターテイメントとして「求められる姿」「体験したい体験」を提供することは戦略的に見事だと思います。今後の盛り上がりにも注目が寄せられます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。