大分県とJRグループが共同で観光企画の概要を発表

大分県とJRグループが、今夏の観光企画「おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン」を共同作成・発表しました。

「いやします。ひやします。」大分県とJRが共同観光企画(産経ニュース)
http://www.sankei.com/west/news/150526/wst1505260109-n1.html

今夏、ご当地グルメイベント「丼サミット」を行うということだそうです。食イベントによる地域経済の活性化、ということについては、様々な難しさ(ご当地グルメの発展が目的になってしまうイベントの成功が、地域活性につながる、と勘違いしてしまう)があり、これらのことについては意識しなくてはならないのではないか、と思っています。

丼サミット会場で売れるものは何か?という観点から分析した記事もご覧ください。
B級グルメイベント会場で売れるものは?

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。