高校生が文化祭で地域活性化をテーマに商品開発・販売 大月市の事例

山梨県立都留高校の生徒が、総合学習の時間を利用して、地域活性化をテーマに商品開発を行いました。同校文化祭で販売したほか、地域イベントにおいても販売されるようです。

地域活性化:都留高生発の「地方創生」 学園祭で商品を企画・開発、販売 どら焼き、ポストカード… /山梨(毎日新聞)
http://mainichi.jp/edu/news/20150831ddlk19100093000c.html

高校生が地域の地場産業や、商品開発を学ぶことができるこの取り組みはとても面白いと思います。商品開発などにおいても近年、消費者側の意見を取り入れ、さらに消費者にとって価値のあるものを共に創っていくことを指す「共創」が、キーワードに挙がりつつあります。
通助の運営会社である株式会社ホジョセンでは、最近CoCre(こくり)という共創サービスを開始いたしました。共創を通じて地域活性を達成する、ということについてこちらで様々なコラボレーションを行なっていきますので、是非ともご覧ください。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。