外国人観光客の受け入れ体制を強化 仙台市の事例

仙台市では外国人観光客の受け入れを更に促進するべく、無線公衆Wi-fiの整備、仙台市観光英語サイトの作成、総合観光案内所の拡充といった施策を行うようです。

仙台市、外国人客受け入れ態勢拡充 英語の観光サイト新設など(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91187340R30C15A8L01000/

wi-fiや英語で情報発信をするサイトも重要ですが、当然外国人観光客にとって、仙台市内で魅力的なものは何か、そしてどのように仙台市のなりたい姿と、外国人観光客の思う仙台市の姿をすり合わせていくか、という大きな部分を考えることも極めて重要だと思います。実際に仙台に訪れる外国人観光客への聞き取りや、外国語サイト、外国語ガイドブックを参考にするなどして外国人の現状認識、そして仙台市への期待を学んでいくべきでしょう。

外国人観光客のニーズを学ぶ方法としては、このような手段も考えられます。
外国人観光客のニーズ把握には外国語ガイドブックが参考になります

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。