「第2回調布まち活フェスタ」で地域活性化を目指す 調布市の事例

調布市で、まちづくり団体同士の交流や地域の活性化を目指す「第2回調布まち活フェスタ」が開催されるようです。

調布でまちづくり活動活性化イベント 若者を中心に企画運営(調布経済新聞)
http://chofu.keizai.biz/headline/1872/

通助では地域活性を、1.お金を地域の外から稼ぐこと(移出力)、2.お金を地域内で循環させ、地域外への流出を防ぐこと(循環力)のふたつの要素を持つものとして捉えています(参考:地域活性は競争だ)。このように考えると、地域活性を、地域に一時的に利益がもたらされた状態として捉えるのではなく、持続的に利益を得て、自走できるようになった状態として捉えることが重要だと思います。
そういった観点から見ると、イベントを利用して地域活性化を達成しようとする動きには、イベント当日だけではなく、その時にイベントを訪れた客を、定期的に来てくれるようなお客に変えるか、という部分を考えなくてはいけないといえます。どのような地域活性イベントであっても、こういった部分に留意した上で、イベントを行うべきであると考えています。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。