「町イチ!村イチ!2015」が東京で開催 特産品や観光資源をPR

全国市町村会は、全国の市町村が特産品や観光資源をPRする大会「町イチ!村イチ!2015」を開催することを決定しました。特産品や観光資源のPRのほかにゆるキャラや移住相談コーナーも設けられるそうです。

全国のグルメ・物産が味わえる 「町イチ!村イチ!2015」開催 9月22、23日 東京国際フォーラムにて ※入場無料(財経新聞)
http://www.zaikei.co.jp/releases/278248/

このような地域の魅力を発信できるイベントにおいて、どのような取り組みを行うべきかに関してですが、通助では、福岡県のマーケティング〜地域活性たからいちにての記事で、そこで売られているものだけに終始するのではなく、その後いかに地域に来てもらうか、というところにつなげる取り組みを行うことの重要性を述べてきました。様々な工夫を行い、イベント会場で地域を知ってもらい、そこに訪れてもらえるような段階を意識することこそが重要であると考えます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。