新幹線・ドラマ効果!?能登地区の観光客大幅増加

4~6月期の能登地区の観光業の業況判断指数は61・9で、1~3月期のマイナス30・4から大幅に改善した。北陸新幹線金沢開業やNHK連続テレビ小説「まれ」の放送の効果により、観光客が増加しました。

能登地区の観光業、大幅改善(北國新聞)
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20150816301.htm

北陸新幹線開通やテレビドラマがきっかけとなってきた層に対して、いかに今後もう一度来てもらえるかを意識しながら観光コンテンツを提供していく必要があります。ドラマの効果は放送中の一時的なものになることが多いので、ドラマ終了後にもファンの方に来つづけてもらえるように対策を行うことが欠かせないと考えます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。