アプリで順番待ちを回避!! 世界遺産に順番待ちアプリを試験導入

リクルートライフスタイルは順番待ちアプリ「Airウェイト」を世界遺産である富岡製糸場にて試験導入することを発表しました。このアプリを使い整理券を発行し、購入可能時間の目安を伝えることで、入場券購入のために長時間並ばずとも良くなります。また、同時にアプリを通じて周辺情報やクーポンの発見なども行っていく予定です。

リクルート、世界遺産「富岡製糸場」へ順番待ちアプリ「Airウェイト」を試験導入(ITmedia Mobile)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000112-zdn_m-prod

入場券購入のための長蛇の列はその観光地に行くことを躊躇させる要因の一つであったため、緩和されることで阻害要因が減るのではないかと思われます。また、長蛇の列による熱中症などの対応にもなるのではないでしょうか。利用者とそれ以外で利便性が大きく異なってくる分、周知を広めなければ未利用者よりの不平不満に繋がりかねないので対応が必要でしょう。便利なサービスであると思うので、今後に期待です。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。