心と体で”涼”を感じるロケ地巡り 兵庫県の事例

兵庫県の「姫路フィルムコレクション(FC)」は、映画などのロケ地として人気な書写山円教寺を特集したパンフレット「ロケ地散歩in書瀉山円教寺」を作成し、配布を開始しました。円教寺一箇所に絞ったパンフレットを作成するのは同社初の試みです。

ロケ地で人気、書写山円教寺 特集パンフレット完成(神戸新聞NEXT)
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201508/0008280742.shtml

パンフレットはその地域の魅力を濃縮してくれているため、旅行の可能性を大きく感じさせてくれます。しかし、その反面行きたいところが多くなりすぎて一つ一つの時間が短くなってしまうという事も起こりうります。このように一箇所に絞るとその場所のことを密に考えることができるので、十二分に魅力を伝えることも期待できます。「ロケ地」ということで、その映画やドラマの追体験ができるような取り組みがどのように工夫されているか注目です。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。