経産省は、グローバルにはまだ認知されていないような、地域自慢の資源についての投稿を受け付け、それについて多言語で発信するWebサイト「NIPPON QUEST」を立ち上げました。
「NIPPON QUEST™」がスタートします~世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見、発信するWEBサイト~(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/07/20150701005/20150701005.html
「日本人にとっての当たり前なものが、外国人にとって価値があるものである」という立場に立ち、そのような資源の発掘を助ける面白い取り組みだと思います。ゴールデンルート以外の観光を期待して日本に訪れる外国人観光客に対する訪問意欲の喚起にもつながると思うので、自治体等でも積極的に活用していくべきではないか、と思います。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。