地場産業「ケミカルサンダル」に活気戻る 大阪市生野区の事例

外国産のサンダルが多く日本に輸入されるようになってから衰退傾向にあったサンダル産業ですが、高付加価値化に成功したことで、職人は増加傾向に。街に活気が戻っています。

サンダル産業再び活気 大阪・生野、高価格製品がヒット(日刊工業新聞)
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20150604.html

「地域活性は競争である」と言うと、「攻撃的・排他的だ」と思われる方も多いかもしれません。

地域活性化は競争だ

しかし地場産業の活性化を考える際、いくら「攻撃的・排他的」だと思われようとも、マーケティング・ブランディングの視点から市場やターゲットをしっかりと考え抜き、外国産との差別化を考えることで、再び利益を得れるようにすること以外の道はありません。

地域活性化、そして地場産業の活性化をマーケティングの目線から考える事の重要性を伝えてくれる、極めて重要なニュースだと思います。

通助では、これまでこういった地域産品の具体的な成功事例を紹介しております。こちらも併せてご覧ください。

亀谷窯業に学ぶ地域企業の拡大戦略

枚方家具団地に学ぶ商店街活性化の一手法

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。