今年も引き続き節約志向のゴールデンウィークに ニッセン調査

「nissen もらえるネット」が行った「ゴールデンウィークに関する意識調査」の調査結果が公表されました。「旅行に行く人」は昨年に比べて増加していますが、節約志向も強いようです。

https://www.value-press.com/pressrelease/140378

「入込客数」を重要視するのではなく、「いかに地域に来てもらい、地域で作られたものを購入してもらい、お金を落としてもらうか=消費額・域内調達率」を重要視する立場に立つと、観光客の節約志向は大きな向かい風になりそうです。どのように観光客に消費してもらうか、適切なストーリーが求められるでしょう。

域内調達率などの説明についてはこちらをご覧ください。
経産省「地域ストーリー作り研究会」報告書


「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
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