地方創生に向けた国の交付金(地域消費喚起・生活支援型と地方創生先行型の2種類)を各地域がどのように利用しているのか、読売新聞がまとめています。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150323-OYT1T50010.html
「地域消費喚起・生活支援型」交付金の使い道が、プレミアム商品券の発行ばかりであったというニュースを先日取り上げましたが、「地方創生先行型」交付金を上手に利用している自治体も存在しているようにかんじました。地域をブランディングするという考え方で、地方創生の交付金も利用していくほうが、効果が高まると思います。
これらの交付金を利用した旅費・宿泊費の半額政策について旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話という記事にて、マーケティングの目線から詳細に検討してみました。これらの記事もあわせてご覧ください。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。