「プレミアム付き商品券」の発行相次ぐ 1739自治体で実施

NHKが1739の自治体(全体の97%の自治体)において、プレミアム付き商品券の発行が行われたことについて、「大半の自治体で「プレミアム付き商品券」発行へ」というタイトルで大きく取り上げています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150325/k10010026841000.html

「旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話」同様、せっかく同じ額の補助金を投入するのであれば、値引き政策ではなく、ブランド力を高めるような政策に利用してほしいです。プレミアム商品券の発行に賛否両論の記事内で言われている通り、競争力の低い産業の延命治療にしかならないと思います。

プレミアム商品券政策に舵を取る以外の魅力向上政策として、ブランド力向上に取り組む、ということが考えられます。
通助では地域のブランディングについて何度か論じておりますので、興味のある方は「貴船に学ぶブランディング」「地域ブランドとは何か?」などの関連する記事もご覧下さい。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。