旅行・宿泊半額補助政策の現状まとめ 福島・宮城・岩手・鳥取・徳島・神奈川県が実施

通助では先日、「旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話」を公開し、半額補助政策は、1.大きな経済効果を生まない、2.廉売によってブランドを毀損する、という2点から望ましくない可能性がある、ということを指摘しました。

【福島・宮城・岩手】旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話(追記2箇所あり)

半額政策に舵を取る以外の魅力向上政策として、ブランド力向上に取り組む、ということが考えられます。
通助では地域のブランディングについて何度か論じておりますので「貴船に学ぶブランディング」「地域ブランドとは何か?」などもご覧ください。

今の実務に活かせる、地域ブランド成功事例に学ぶ地域ブランディング

地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

それはともかくとして、今回は、旅費・宿泊費の半額補助政策に取り組んでいる自治体を、取り組んだ順番に補助の内容をまとめ・比較してみました。

地域活性化用語集でも、このことについてまとめております、是非ともご覧ください。

廉売とは 【地域活性化用語集】

Value = Equity / Priceとは 【地域活性化用語集】

・福島県「ふくしまデスティネーションキャンペーン」
初出:2015年2月18日 (日付はいずれも最初の記事が書かれた日です)
補助対象:県内の宿泊施設で利用できる旅行券
予算:10億円前後
実施予定:2015年度中に、2,3回に分けて実施

・宮城県「観光王国みやぎ旅行券発行事業」
初出:2015年2月20日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150220_11017.html
補助対象:宿泊施設と移動手段がセットのパッケージ商品、県内の宿泊施設で利用できる旅行券
予算:約10億円
実施予定:一部は4月・5月の大型連休に間に合うように実施

・岩手県「いわてに泊まろう誘客促進事業」
初出:2015年2月25日 
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150225_31040.html
補助対象:県内の宿泊施設で利用できる旅行券
予算:約10億円
実施予定:詳細なし

・鳥取県「とっとりで待っとるけん」
初出:2015年3月12日 
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000010422.html
補助対象:県内の宿泊施設で利用できる旅行券
予算:詳細なし
実施予定:4月13日から11月1日まで

・徳島県「おどる宝島!とくしま旅行券」
初出:2015年3月16日 
http://www.travelvoice.jp/20150316-39156
補助対象:県内の宿泊施設で利用できる旅行券、ネット旅行サイト、パッケージツアー商品
予算:詳細なし
実施予定:4月20日から2016年2月29日まで

【2015年3月25日追記】
・神奈川県「ふるさと旅行券」
初出:2015年3月22日 
補助対象:日帰り・宿泊ツアー商品
予算:約8億円
実施予定:6月から2016年2月までを予定
【追記ここまで】

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。