マッサンがきっかけで縁ができた北海道余市町、広島県竹原市、大阪市住吉区などの地域が、連帯しシンポジウムを開催。マッサンを地域活性化に活かす方法について議論しました。
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150329-OYTNT50387.html
以前、経産省報告書を読むの記事の中で「経験ストーリー」について取り上げました。ドラマやアニメ等のコンテンツを利用した観光振興では、いかに経験ストーリーに沿ったものを地域に配置し、主人公たちの気持ちを追体験させていくかが重要だと考えられます。そういった観点で、地域が一体となって経験ストーリーに合致したまちづくりをしていく必要があると思います。
*
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]