経産省が世界に日本の”ふるさと名物”を発信するWEBサイトをオープン

以前通助で紹介しました経産省の「NIPPON QUEST™(ニッポン クエスト)」が動き始めました。「NIPPON QUEST™(ニッポン クエスト)」とは地域が主体となり、世界に日本の”ふるさと名物”を発信するWEBサイトです。投稿に対してコメントや評価を行えるようにすることで口コミ効果による魅力喚起なども狙います。

「NIPPON QUEST™」サイトがオープンします~世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見、発信するWEBサイト~ (経済産業省 ニュースリリース)
http://www.meti.go.jp/press/2015/08/20150811001/20150811001.html

海外からの関心が高まる中で、海外に向けた情報発信やPRの経験がない地域は多くあり、情報発信力に差が生まれがちです。経済産業省が運営しているというところに安心感も含まれるため、”ふるさと名物”PRの良いメディアとなっていくことが期待されます。定番とされてきたルート以外での観光の可能性も広がっていくことが期待されます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。