「酪農婚活」が北海道で開催!友好都市の大阪・枚方市が参加者募集

北海道別海町で酪農を営む独身男性と独身女性との交流会「菊と緑の会」の参加者を募集しています。後継者のパートナー不足という課題に対して、友好都市の枚方市を中心にツアーを組み酪農体験などを通して交流します。昭和59年から始まったこの取り組みはこれまでに31回開催され、592人の女性が参加し89組のカップルが結ばれました。参加費は3万円で、定員は15名となっており、多い場合は抽選となります。

北海道別海町で“酪農婚活”しませんか 友好都市の大阪・枚方市が参加者募集(産経新聞)
http://www.sankei.com/region/news/150605/rgn1506050079-n1.html

現在田舎暮らしに関心が高まっているため良い機会となると思われます。街コンなどのイベントでは参加者が多く、時間も短いため淡白な交流になりがちなのですがこの場合3泊4日で定員も少ないため深く交流することも可能となってくると思われます。都市に住んでいる人たちにとって酪農のような田舎暮らしは憧れがあっても機会がないとなかなか踏み出せないため、このような機会を通して地方から都市と同様に都市から田舎への導線を提供していくことが今後重要となってくると思われます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。