JTBグループが自転車旅行に特化したサービスを開始

JTBグループのJTBサン&サンは自転車での旅行に特化した新雑誌「Let’s サイクリング 日本を走ろう」を発売しました。こちらではおすすめのサイクリングコースを紹介するほか、給水所やトイレ、空気入れの設置個所の情報といった自転車旅行において必須な情報がふんだんに掲載されています。その他、特定地域ではレンタル優待サービスや自転車旅行向けの宿泊所の優待などを受けることが可能となります。

JTBグループ初となる地域と連携した自転車旅行商品 JTBサン&サン「Let’s サイクリング 日本を走ろう」(産経ニュース)http://www.sankei.com/economy/news/150604/prl1506040153-n1.html

 現在、健康志向やエコへの関心から自転車の人気は高まってきています。これまで一般の旅行詩を読み自転車旅行をしていた層をうまく取り込むと共に、これまで自転車旅行に興味を持っていた層への有効な働きかけにもなると思われます。観光地としても空気入れの様に「あるとうれしい」とした小さな親切な取り組みを充実させていく事が求められてくると思われます。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。