観光ボランティアガイド「おもてなし東京」協力者を募集 東京都の事例

東京都が、東京を訪れる外国人に対して東京の魅力を伝えてくれる観光ボランティアガイドを募集しています。

東京都観光ボランティア(おもてなし東京)を募集します!(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/09/22p9p200.htm

観光地でボランティアガイドにガイドをお願いすることがよくあるのですが、すごく面白い、と思うときもあれば、いまいちだな、と思うことも少なからずあります。語り手が好きなことしか教えてくれなかったり、ボランティア故、といったことがあったりということです。ただ単に外国語で東京の(都が考える)魅力を押し付けるのではなく、向こうが何を希望してボランティアガイドをお願いしているのかを理解して、向こうが知りたがっていることをガイドしていくなど、ボランティアという形でも、相手のニーズを叶えてあげることが重要ではないかと思います。相当語学力がないとできないことですね。

最初にニーズを聞いた上で、観光プランを作っていく富山の事例について、以前詳細に論じていますので、こちらもご覧ください。
https://tsu-suke.jp/casestudy/1180

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。