観光大使でイメージアップを図る 京都府宇治市の事例

京都府宇治市は、宇治のイメージアップと観光PRを図るため、市観光大使を新設することを明らかにしました。今秋に地元ゆかりの著名人を選び、情報発信や市内のイベント参加などを担ってもらう予定です。

京都・宇治に「大使」続々誕生…今週は「市観光大使」新設(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150627000034

プロモーションをする際に、どのアクティビティであっても統一した価値観やメッセージを伝える必要があります。アクティビティ毎に違う価値観を訴えてしまうと、適切なブランドイメージを形成することができなくなってしまうためです。地域ブランドを形成するにも、それぞれのステークホルダーがバラバラにプロモーションをするのではなく、統一したメッセージで訴えていくことが重要です。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。