宮崎日日新聞の社説では、プレミアム商品券政策に対して、「生活必需品の購入に充てられるだけではないか」、「横並び的」、「裕福な人しか利用できないのではないか」という批判を行っています。
プレミアム商品券(宮崎日日新聞)
http://www.the-miyanichi.co.jp/kuroshio/_13138.html
プレミアム商品券政策に関しては、旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話において、「大きな効果を生まない」、そして「ブランド毀損の恐れがある」という2点から論じました。「長い視点で見ると意味がない」という宮崎日日新聞の批判は、適切なものではないかと考えています。
通助で地域活性を考える上では、外部からお金を地域に流入させる力とともに、地域内でお金を回す手段である循環力というものも重視しています。地域活性は競争ですで詳しく述べていますので、こちらも併せてご覧ください。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。