「東京アイドル劇場」が観光客に人気 東京都の事例

アイドル・ローカルアイドル発信の中心地である、「東京アイドル劇場」が「最新の観光地」として旅行情報誌で取り上げられています。

アイドル発信地「東京アイドル劇場」が、旅行情報誌「るるぶ東京観光’16」に東京観光スポットとして掲載(ValuePress)
https://www.value-press.com/pressrelease/143235

もちろん地域にアイドル劇場を作るべきだ、ということが言いたいのではありません。こういった「ここでしか体験できないものを提供する」という考え方は、地域活性を考える上で是非とも考えていかなくてはならないポイントだと思っています。自分の地域にはどのような「ユニークな魅力」があるのか、「どんな人に来て欲しいのか」。これを考え抜くことの大切さを改めて認識させられる良い観光スポットだと思いました。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。