第1回「ディスカバー農山漁村の宝」優良事例を発表 農水省

農林水産省が、「ディスカバー農山漁村の宝」の第1回に選定されたものを発表しています。誰でもpdfを閲覧・ダウンロードすることが可能です。

「ディスカバー農山漁村の宝」(第1回選定)優良事例(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/26jirei.html

優良事例を拝見しましたが、どれも美味しそう・楽しそうで、興味深いものばかりです。選定には、域内のものをどれだけ利用しているか(域内調達率)、が重要視されているように思いました。
様々な団体が今後の課題として挙げているのが、「首都圏への拡大」「広報」です。そのためには強いブランド力が求められるでしょう。より域内で生産されたものの消費をさらに拡大するために、頑張って欲しいと思います。

地域ブランドに必要だとされる、地域ストーリについて詳しく解説した記事はこちら。
地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。