「1万人の移住意向調査」を発表 インテージリサーチ

調査会社インテージリサーチが、「1万人の移住意向調査」を発表しました。移住先の地域の候補としては、沖縄県、北海道といった首都圏とは大幅に違った魅力を持つ地域の他に、長野県、静岡県、茨城県といった地域がランクインしています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/12/050/

本調査は、混同されやすい「Uターン」「Iターン」「Jターン」の移住に対するニーズがかなり異なることを明らかにしており、非常に面白いと思います(n数は必ずしも十分とは言えませんが)。それぞれの移住希望者がそれぞれの希望理由を持っている、ということを明らかにしており、移住政策を考える上で、ターゲティングがいかに重要かということを如実に物語っている調査結果だと言えます。

移住政策を考える上でのターゲティングの重要性について、さらに詳細にこちらの記事で論じています。こちらもあわせてご覧ください。
移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門


「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]