エゴマが健康に良いという報道が相次ぎ、エゴマ油の需要が高まっています。そんな中島根県では、エゴマを使ったヘルスツーリズムのプランを開発しているようです。
http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=552034035
エゴマという注目されているひとつの要素に合わせて、温泉・管理栄養士・自然資源の中での運動などをあわせることで「健康」をキーワードとして、徹底したブランディングを行っています。こういったひとつのキーワードについて、様々な要素からアプローチを行うブランディングは、地域の観光の流れを考える上で、非常に良いお手本になると思います。
処方箋ツアーについては、以前詳細に検討した富山の事例があります。こちらもご覧ください。
キクキク処方箋 富山ツアーの観光戦略
*
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]