スマホでゲームを楽しんでいるうちに日本各地の名産品が自宅に届くというゲームアプリ「ごちぽん」が2014年12月にリリースされ、ユーザー数80万人超えだそうです。賞品を提供した企業や自治体からの評判もよく、実際に現地産業の活性化につながった例もあるようです。
http://smartphone.r25.jp/news/128776
観光客を増やすためにはまずその土地のことを知ってもらう必要があります。このアプリでは楽しみながらその土地について知ることができるだけでなく、実際に賞品が当たることでその土地ならではのモノに触れることができます。そのあとに初めて行ってみよう、買ってみようにつながるのです。以前はこの情報提供の媒体はテレビや雑誌といったメディアでしたが、ゲームアプリがメディアになるという新たな取り組みであると言えますね。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]