北海道の農業高校を舞台に繰り広げられる青春ストーリーを題材にした漫画、「銀の匙」が半年の休載を得て連載再開することが明らかになりました。
銀の匙:サンデーで半年ぶり連載再開 1話前の116話「サンデーうぇぶり」で配信
http://mantan-web.jp/2016/08/24/20160823dog00m200033000c.html
帯広農業高等学校がモデルにされており、青春ストーリーの中にも農業の厳しさを垣間見ることができます。アニメ化・映画化まで至り、帯広のロケツアー等の企画にJTBが投資したこと等も一時期取り上げられていました。
JTBBWT、マンガ「銀の匙」実写映画に出資、着地型ロケツアー造成
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=60760
こういったことは、地域の注目を引くきっかけになりますが、アニメによる地域活性化でよく議論されている「人が来るだけで終わってしまい、地域への経済効果は得られない」という残念な結果になりがちです。
今回の連載再開に伴い、再び帯広の地域活性化活動が活発化してくると思われます。
今後は、作品中に出てくるものを地域限定商品として販売する等し、地域にお金を落とす工夫をしていく必要があると思います。
こちらのコラムもご覧下さい。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。