沖縄観光を20歳以上の女性目線で発信 沖縄市文化観光課の事例

沖縄市が「沖縄市女子観光プロジェクトチーム」を発足させました。女子旅、ファミリー観光、といった女性のニーズから新しい観光資源の発掘などを行う予定です。

沖縄発の取り組み。沖縄市女子観光プロジェクトチームを結成しました(PRTimes)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014623.html

「女性目線」という観点で徹底的に考えるということ、その上で、女性目線で観光資源をパッケージングするということ、とても面白いと思います。ターゲットとして20歳以上の女性を設定しているようですが、大学生やOLなどが友人たちと沖縄に行く時のニーズと、ファミリーとして沖縄に行く時のニーズは異なるなど、もう少し細かくセグメンテーションすることが可能だと思いますので、その部分は少し留意しなくてはならないと思いました。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。