愛媛県東温市とDCMダイキが、観光PRや特産品の販売、職員研修、災害時協力などの分野において連携協定を締結しました。
地域経済活性化へ協働 東温市・DCMダイキ協定(愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20150616/news20150616909.html
災害時の協力、職員研修を連帯して行うのは良いことだと思います。しかし、ダイキに訪れるのは基本的には地元の人か近隣自治体の人であり、観光客ではない、ということには留意しなくてはならないと思います。ダイキにおいては観光客相手に情報を発信するのではなく、買い物に来た近隣の人々に情報を発信していくべきではないか、と思います。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。