町主催、移住生活を体験できるツアー旅行を実施 利尻町の事例

利尻町では、利尻の魅力を伝えるために、移住希望者に対して3泊4日の移住体験旅行を実施するようです。

夏の利尻、移住体験の旅 コンブ干しや観光施設勤務…町が初開催へ 道外在住者対象(北海道新聞)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0145882.html

「離島」の生活というものは、本州などで暮らしている人々にとっては分かりにくいものだと思いますが、同時にすごく尖った魅力・ニッチな魅力があるものだとも思います。移住政策のターゲティングについては、「移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門」で詳しく論じていますが、移住希望者を行う前に、「どんな人々に移住して欲しいのか?」という疑問を明確にし、それに合わせて、不便な点も伝え、実際に住んでみた後のギャップを解消する、といったことが、移住後の満足度も考えると一番望ましいのではないか、と考えています。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。