金魚が泳ぐ水槽型燈籠、大和郡山市に設置

大和郡山市が、街の中に水槽をビルトインした燈籠を設置し、地域の魅力向上を図っています。

https://www.value-press.com/pressrelease/139612

非常に美しい燈籠だと思います。しかし、こういった「実際に観光客の目に入るもの」は大和郡山市全体で打ち出していきたいブランドや、観光戦略と一致していなくては意味がありません。
この事例においては、ライトアップによって宿泊客を増やせる見込みがあること、古い街並みの魅力を阻害しないこと、金魚の街、というイメージに適合していること、など、面白い戦略なのではないかと思います。

地域のブランド戦略については、こちらの記事もご覧ください。
地域ブランド成功事例に学ぶ地域ブランディング


「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]