通助において何度か取り上げてきました、全国移住ナビにおいて、小野市のページが人気を集めています。人気を集めた理由として、徹底的なアピールポイントの分析や、利用者目線のレイアウトなどがあるようです。
小野移住サイトで人気…全国1700自治体動画閲覧1位(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20150909-OYTNT50369.html
全国移住ナビがポータルサイトとして大きな存在になり得ることは、以前より移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門などの記事で論じてきていました。この記事で触れられている通り、「全国移住ナビ」で検索すると、「全国移住ナビ 小野市」というキーワードもサジェスト機能で表示されることなど、「人気が人気を呼ぶ」状態になっています。こういった小野市のような移住先としての自治体の人気向上を目指す取り組みに学んでいく必要があると思います。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。