自治体とベンチャー企業のマッチング 経産省がイベント開催

経産省が、イベント「ベンチャーの力でシティセールス!~自治体×ベンチャーマッチングイベント~」の開催を決定しました。1.人口減に伴う地域課題解決、2.自治体におけるイベント活性化や施設の利活用の促進、という2点が大きなテーマとして設定されているようです。

ベンチャー企業のソリューションと自治体の地域課題をマッチングします~自治体×ベンチャーの対話型イベントを開催します~(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/07/20150701010/20150701010.html

「ベンチャー企業が持つ技術・ソリューションと、自治体の地域課題をすり合わせる」ということが非常に面白いと思っています。大きなテーマとして、「1.人口減に伴う地域課題解決」「2.自治体におけるイベント活性化や施設の利活用の促進」の2点がここでは挙げられていますが、地域活性は競争ですで挙げているような要点を満たした、持続可能な地域活性につながるようなアイデアが出されることを期待しています。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。