オーストラリア政府観光局は、クックパッドと連帯してオーストラリア産の食材を利用したレシピの提供、食べログと連帯してオーストラリアにある、オーストラリア料理のレストラン情報の発信を行うことを決定しました。
オーストラリア政府観光局、「食べログ」と「クックパッド」と連携~食文化を包括的に発信(MarkeZin)
http://markezine.jp/article/detail/22532
クックパッドは、自国の食材のさらなる普及を狙う、という目的、食べログは、訪豪旅行を推進する、という目的、と、目的を混同せず、それぞれの目的に適したメディアを利用できているのではないかと思います。以前、クックパッドを利用している、
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
「地域活性」とは競争です。