中国地方整備局は7月21日~8月31日の期間、各地のダムにて発行されるダムカードの獲得枚数に応じて認定書を発行するイベントを行います。ブロンズコース(5種類以上)からコンプリートコース(全72種類)までの計5つのコースを設置。ダムの事業や意義についての認知度を高めることを目的としています。
中国5県のダムカード集めれば「ダムマニア」認定証 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89359630V10C15A7LC0000/
ダムカードには外観写真、所在地や貯水容量、ダムの型式やこだわり技術が掲載されていてダム愛好家の中では高い人気を誇っています。イベントをきっかけにダムへの興味が高まることが期待です。イベントが単体で行われるのではなく、その道中などでイベント参加者がその地域で消費をしてくれるような仕掛けを施していくことが重要となってきます。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。