キャンピングカーを用いた移住体験旅行が人気 長崎県の事例

長崎県が移住を希望する人に対して行っている短期移住体験プログラム「お試し暮らし」。お試し暮らしができる住宅を持っていない自治体があることを受けて、長崎県はキャンピングカーを利用したお試し暮らしを促進しています。

キャンピングカーで地域を活性化!(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015082406121.html

北海道など様々なところで「お試し暮らし」などの短期移住体験が行われています。これらは、移住後のギャップ、地域とうまくやっていけるか、といったことを移住者が実感するための施策として、面白いと感じています。そんな中で、キャンピングカーありきの発想ではなく、「建物が足りない」「コストダウン」「移動手段がない」といった現状とニーズを踏まえ、キャンピングカーという解を出したことが素晴らしい点だと思います。多くの土地を回ることに対するインセンティブもありますし、これにより移住希望者が深く長崎県の魅力を知ることができると思いました。

通助では、移住政策を考える人のための「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門という記事で移住政策に関して詳しい説明を行っています。こちらも是非ともご覧ください。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。