静岡県富士市は「全国工場夜景都市」に加盟し、工場夜景を核とし、今後の観光客誘致や地域活性化策を示す協議会を設立する方針を固めました。
工場夜景活用へ協議会 富士市、年内にも(静岡新聞)
http://www.at-s.com/news/detail/1174221165.html
新たな観光資源の開発という点で「工場夜景」に力をいれるのは大変興味深いです。新たに観光名所を作りたいときにはもちろん口コミなども大切ですが、認知されていく過程の中で、きっかけとしてメディアをどのようにうまく使っていくかが大切になるでしょう。また一過性にならず、定番の観光名所になるように戦略をたてていく必要がありそうです。
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。